interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京 その3と職人さんの自己紹介

東京話 最終 東京と言えば今話題はスカイツリーですよね。 と勝手に思っているのですが、東京の土地勘が無い私にとって、今いるところからスカイツリーが見えるのか、見えないのか。 全く分からないまま、思わずきょろきょろ。 (完全におのぼりさん状態) …

東京 その2

東京話の続き 神奈川県川崎市の現場を後に、上野公園の近所の現場にお付き合いをしてきました。 直接は関わりの無い現場でしたが、そこの現場での問題点も、やはり湿気により木材の収縮によるものでした。 これから梅雨本番と言う事もあり、秋口にもう一度ど…

東京 その1

東京に行ってきました。 始発の新幹線に乗って、新横浜で降りて、川崎まで・・・ 東京と言いながら、神奈川ですね。 以前に収めた建具の不具合と言う事で、 確認も含めて、実際に見たほうが良いだろうとの判断でした。 結論から言いますと、問題は解消してま…

つばめ

これから製作に掛らせて頂く現場に寸法を取りに伺いました。 歴史のある(築100年以上だそうです)民家の改装の現場と言う事で、 大工さんもかなり苦労をされているようでした。 壁はすべて土壁 柱や梁はどれがまっすぐなんだか? 床下も補強が必要だった…

カーシェアリング

カーシェアリングって知ってます? 知ってますよね。 時間貸しの駐車場で、車を予約制で借りる施設が結構増えてます。 家の近くや、街中なんかでそれ用の車が止まっているのはよく見かけていたんですが、 その車がどなたかが使われていて、その場所に無いの…

道路工事

良く通る道路が工事中です。 渋滞の良く起こる交差点なんですね。 数えてみたら6差路!! 信号待ちが主な原因だと考えられる個所です。 地中にトンネルを通して、メインの通りを立体交差するようになるとの事。 なかなかに大変な工事のようです。 京都は様…

予感が・・・

夜も暑くなり始めましたね。 工場に泊まり込むには良い季節です。 (泊まりたい訳ではないですが・・・) お陰様で、忙しくさせてもらっています。 そんなある日の深夜近くの出来ごと・・・・・・・・ 出たんです! 問題が!! 写真に写っている家具には、支…

節電

節電の夏到来 色々な事情で、節電が大きく取り上げられていますよね。 当社もだいぶ前から節電には取り組んでいます。 もっとも、電力が足りないとかの理由ではなく、経費節約が動機なんですが、 ここにきて更に15%は厳しい。 電気をこまめに点けたり、消し…

紫外線

6月に入って、ますます日差しが強くなってきましたね。 若いころからなんですが、あまり眩しすぎると、目を細めるのに顔の筋肉を使いすぎて、頭が痛くなる事がしばしば。 今日も良いお天気なのは良いのですが、山の緑ですら目に優しくない。 おまけに若いこ…

ホームページ

ホームページの訪問者数が伸びてない。 ブログの更新、製作物の更新、等々・・・ 訪ねて来て下さる訪問者の欲しい情報を提供できていないと言う事が原因の一つと考えられます。 ホームページの管理をしてくれている方からの指摘を受けました。 電話やメール…

オブジェ

インターロックのある場所には、いろんな呼び名があります。 西山団地 西山工業団地 西山高原アトリエ村 山の上(ものすごく抽象的でしょ) いろんな工場や作業所もありますし、 芸術家さん達が居られるのも事実です。 そんな場所の入口にこんなオブジェが出…

形の意味

これなんだと思います? ある事務所の椅子なんですね。 真ん中の口みたいに見えるところが、座面と背中を支える背面の接合部分なんです。 この部分がなんであるのか? 腰の当たりかと思いましたので、椅子に深く腰掛けて見ると、腰には当たらない。 表皮のレ…

おみやげで

先日従業員さん同志で、遊びに行ってきたそうです。 目的は奥様の気晴らしと、顔合わせだったそうです。 旦那(従業員さん)は毎晩遅くまで働いている(働かせてる?)ので、 奥様はなかなか気晴らしが出来ないという事で、計画をしたようです。 私は妻にそ…

暑さ対策

気が付けば30度に迫ろうかとする太陽の勢いに、改めて近づく夏の印をこんな形で見つけました。 アスファルトもこんな風になるんですね。 もちろん暑さだけでなく、土の地面がへこんでいることも原因であるという事ですが、踏んでみると結構やわらかい。 今年…

背の高いタンポポのように

仕事場の近くにタンポポの種が出来てました。 タンポポの種が出来るのって、こんな時期でしたっけ? 一年中どこかしらで、見かける様な・・・ まあそれは良いとして、結構でかい、長い。 普段見掛けるのはどんなに長くても10センチ程度ですよねえ。 ところが…