interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

道路工事

良く通る道路が工事中です。


渋滞の良く起こる交差点なんですね。
数えてみたら6差路!!
信号待ちが主な原因だと考えられる個所です。


地中にトンネルを通して、メインの通りを立体交差するようになるとの事。
なかなかに大変な工事のようです。


京都は様々な埋蔵物があるようで、しばしば工事が止まるような遺跡やなんかが出てきます。
住宅なんかでそんなものが出てきた場合、その発掘調査の費用は施主にも負担があると聞いたことがあります。
それはそれで、大変ですが、こんな公共工事の場合はどうなんでしょうね?


そんな事を考えながら今日も工事の脇を通過しながらふと思う。



この重機はどうやって地下に降ろすのだろう?
排気ガスは?熱は??


昔そんなネタの漫才を聞いたことがあります。
実際の所、知識としては知っているつもりですが、実際には見たことが無い。
その場に立ったこともない。


まだまだ知らない事は沢山あります。
体感したことが無い事もたくさんあります。


チャンスがあれば、地下に降りてみたいし、体感してみたいと思いながら、
仕事場に向かうのでした。
(ちなみに、運転は従業員さんがしてくれてますので、運転中に携帯を触っている訳ではありません。)





山本