interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休業日について

インターロックのお正月休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2019年12月28日(土) 〜 2020年1月5日(日)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたして…

お盆の休業日について

インターロックのお盆休みのお知らせです。 誠におそれいりますが、 2019年8月10日(土) 〜 8月18日(日)は休業日とさせていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております…

椅子(その後)

少し前のことですが、教材としての家具について投稿したことがありました。 その続きです。 原寸大モデルから問題点を考えて改善点として本番に役立てる。 そんな課題に対して考えた答えは。角を丸くする 椅子を持ち上げ易い様に取っ手をつける椅子の全体の…

令和になって

令和という元号に変わって早くも2週間たちました。昭和がますます遠くに感じる方もおられますよね。 懐かしい?遠い昔? 来年はオリンピックが日本にやってきますよね。その次は万博。 その前にラグビーのW杯でしょうか。 さて、遠くになってしまった昭和の…

ゴールデンウィークの臨時休業について

インターロックの臨時休業のお知らせです。 誠におそれいりますが、2019年4月28日(日) 〜5月6日(月)は臨時休業させていただきます。 休業日中のご相談について ・電話のご相談は受け付けておりません。 ・FAX、メールに関しては受付のみいたしております。 …

トーテムポール

小学校の頃だったか、校庭に「トーテムポール」ってありませんでしたか? そいつを見ていてふと思ったんでしょうね。 チョークで作れるんちゃう 本当に久しぶりに作って見ました。 作っているとだんだん当時の記憶が蘇ります。 休み時間・・・いえいえ授業中…

充電中

ペッパー君が・・・動いているところは見たことがあるんですが、待機中 充電中 機械が機械らしい状態は初めて見ました。 「機械らしい」と言っている時点で、やはりいつも使っている道具とは違う感覚というか「感情」みたいなものを持っていることに気がつき…

椅子

あるところからの依頼で、椅子を作ることになりました。製品ということではなく、教材としての「作る」という事を体験してもらうための題材として「椅子」を考えるという内容です。 体験者が考えた寸法と機能を実物大にしてみました。 椅子と下に入る収納 家…

ベンチ

世の中に「なんじゃ?」と言う物や事柄ありますよね。 先日あるサービスエリアに立ち寄った時に見かけたこれもそんな一つ。 ベンチです。そう、ベンチなんです。 ベンチって腰掛ける物だと思うんですね。 ところが・・・ 写真だと上手く伝わらないかもですが…

朝焼け

またまたご無沙汰しております。 出勤途中にこんな景色を見ました。(夕方みたいに見えますが、早朝です) なんというのか、奇妙というか不思議というか。物の影というよりはシルエットの方が正しい表現でしょうか。 その時の自分自身の心の中の状態によって…

改めて新年の挨拶

新年の挨拶もないまま1月も終わりますね。それでもやはり今年最初ですので、改めて。宜しくお願いします。 さて、今年に入って材料の発注をしようとしてはたと気がつきます。発注書の年数が変わっていたのだと。 年数を変えることはいつものことですが、そう…