interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無垢材=「割れ」+「反り」

白神です。 秋です。随分と涼しくなってきました。 空の雲さえ秋っぽいです。風邪には注意しないとですね。 栗の実のやっとはじけてきました。山の猿たちの食糧となるのでしょうか? さて、このところ大きな什器に取り組んでいます。 無垢材も絡んでいてかな…

要ダイエット

お久しぶりです。 最近だんだん日が落ちるのが早くなってきた気がします。 気温も秋っぽくなりちょっと涼しくなって働きやすくなってきました (工場が山の上にあるので、夜は肌寒く感じる時も......)。 良い感じです。 最近とうとうお腹がでできました。 …

時には頭の休養も

今回も急きょお題を変更です。実は今、山梨に来てます。 本当のところは横浜に仕事のついでに、連休を利用して母親の所に骨休めです。 考えてみると8月から休みをとってない! ということに今日気が付きました。今年の前半は、良くない状態でしたから、本当…

スワロフスキーと技能検定と

白神です。 ついこの間まで涼しかったのですが、 今週はまた暑さが戻ってきて、これが残暑か〜って感じです。 栗の毬はますます堅くチクチクになってきました。 まだまだ青いですが‥ 先の社長のブログにてベビーベッドの話が出てきましたが、 そのベッドには…

木目を合わせる

お久しぶりです。 最近涼しくなってきたせいか眠気が全然とれなくなってきました。 きっちり8時間寝ようとも2時間しか寝なくても眠気が変わりません。 本当に参りますよね。 この間、突き板の目を合わせなければならない作業をしました。 久しぶりに目を合…