interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

バランス


梅雨が明けませんね。
空の青さもなんだか元気がないですよね。
まあ、家具の運搬には適度に曇り空のほうが向いているのは向いているのですが、
ころころ変わる天気は大変です。


雨対策は必要だし、日焼け対策(家具に使う材料も日に焼けるんですよ)、
熱対策も必要(幌の中はサウナ状態)
天候が安定して、気温も高すぎず、曇り空・・・
年に1日か2日あれば良いほうですね。


工場の栗の実は、水分も十分と見えて、グングン大きくなってます。

秋になる前に、イガがはじけるかもしれません。


とは言え、今年は寒い夏になる予想のようです。
ちゃんと実がなるか心配ですよね。
必要な時に、必要な太陽と雨。バランスが大切。
と言うもののそんなに正確に日照時間は何時間必要で、水分も何リットル必要!
と言う事ではなく、おおむねこの位。
かなりおおらかなものだと思います(違ったらごめんなさい)


自然の持つ許容範囲はとても広く感じます。
経営者として、このおおらかさは少しくらい習得したいものです。
修行の毎日です。


夏には夏の太陽が必要です。
家具作りにも熱が必要です。


なんだかんだともうすぐ8月です。
早く梅雨があけないかなあ〜。




山本