interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

80パーセント!!

画像を見てもらったらわかると思いますが、
湿度計が80パーセントを指しています。


雨の日のことなのですが、さすがにジトジトして嫌な気分です。
またこういった日に、建具はあまり作りたくないですね。
芯材が湿気を吸ってしまって、後日その湿気が抜けてしまうと反りの原因にもなってしまうのです。
だから梅雨の時期は、ものすごく気を使います。


工場のある場所が山の上のため、
雨の日にはこんなにも湿度が上がってしまうということも考えられますが
しかしいったん晴れると、不思議とすぐに湿度が下がっていくのです。
たぶんですが、風の抜けがいいのと(逆に台風のときはスゴいです)、
自然の木々による呼吸とかの影響があるからなのかもしれません。


マイナスイオンはたくさんあるのかもしれませんが、それでも自分は晴れている方がいいですね。
 
 
mo