interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

フロントガラスの修理

先日現場採寸帰りの出来事
 
雨の中
フロントガラスに雨粒が当たるのとは明らかに違う音
何かがひび割れる時にする嫌な音
 
ピシッのようなビシッのようなパシッのような
形容しにくい音
 
ざっと見渡して異常なし(よかった)と思うのも束の間
割れてました

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220322135333j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220322135407j:plain

高速道路でこの事態は焦ります
雨も強いしワイパー使わない訳にもいかないですが、
使うと割れが広がるのでは・・・
 
フロントガラスは割れると粉々になると思ってたので、いつそうなるかヒヤヒヤです
 
後から聞いた話ですが、最近のフロントガラスは割れの筋が入るだけで、粉々にはならないようになっているそうです
 
割れたまんまと言う訳にもいかないので、ガラス交換をおながいしたところ、当方工場内にて交換作業をすると言うこと。
 
興味津々です

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220322144940j:plain

特筆すべきは交換用のガラスにシール材をつける時ですね

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220322145158j:plain

f:id:interlock-web_zettaikagushounen:20220322145148j:plain

切り込みに特徴があるのですが、ケーキのデコレーションのように盛り付けてあります。
 
なるほどなあ
 
とかなんとか思いながら、何かの時には「やってみよ」
 
無事交換作業も終わり一言
「今日はできれば動かさないでくださいね」
 
ここは我々がシールをした後にお客さんにお願いするのと同じでした。
 
安全運転
沈着冷静
餅屋は餅屋
 
勉強になりました
 
 
 
山本