interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

虫を見て



梅雨の中休み?
梅雨入り再考?


お天気続きの今週ですねえ。


いろんな昆虫が目につくようになってきてます。


子どもの頃は、平気で触れたのに、大人になるとだんだん触れなくなる・・・・
なんででしょうねえ?


例えば、こんな風に考えてみる事があります。
自分が想像できないくらい巨大な何かにつかまれて、身動きができないとして、
自分自身がこれからどんな扱いを受けるのか、どうされるのかが全く想像できない状態になった時
イメージはお釈迦さまにつかまった孫悟空(これ伝わるかなあ)


きっと凄い恐怖で、なんとか逃げ出したくて、もがき倒すだろうと思います。
まさに「必死」(考えてみたら凄い言葉ですよね必ず命にかかわる事が起きる)


その命がけの抵抗に対して、恐怖するのかもしれないなあ・・・
と考えたりします。


どんな命も同じ重さ
地球よりも重い


とか難しい事考えているようですが、単純に気持ちが悪いと感じているだけかもしれません。




山本