interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

働き方

こんな写真が知り合いから送られてきました。

どこかに貼ってあった物だということですが、なかなか興味深い。


とにかく手を動かして、体動かして、機械動かすことでしか製作物は形になっていかないので、当方ではあまり会議というものはしないのですが、
世の中の多くの会社では、こんな時間を使ってるのかなあ?


働き方改革


難しいことはわからないですが、世の中が良い方向に向かえば良いですよね。
典型的な零細企業の我が社も、零細企業だからなどと言い訳してられないので、
できることを進めています。


お客様に満足してもらえるものをどう作るか
技術を上げるか


と同時に


残業をどうやって減らすか
休みはちゃんと休むか
効率をあげるか
利益を出すか


なかなかに難問ですが、現在進行中で進めています。
もう少しちゃんと形になったら報告できると思います。


時間は有限ですが、
体を動かしながら想像力を使って次のことを考える
(段取りというものだと思います)
いろんなことを考えて、試してみながらやってみれば、
時間を有効に使いきることができるのでしょうか?


時間を有効に・・・
子どもの頃にこんなことをちゃんと考えていたら、
もう少し今の悩みは軽くなっていたのかもしれません。


今からでも遅くない。
がんばろ!うん。




山本