interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

「倉敷民芸家具」

白神です。
花粉の季節がやってきました。
京都にきて少し花粉症っぽい症状が出るようになりました。
今のところ鼻水くらいですが。
知り合いの人に花粉症で、顔中真っ赤に腫れあがる方を知っていますが、
本当に大変そうです。
最近は花粉のない杉が開発されているそうですね。
花粉が無いってことは受粉もできないってことでしょうか?


なにはともあれ、国産材をもっと活用して
無花粉杉を植樹していけるような流れになるといいですね。


さて先日、実家のある倉敷に帰りました。
そのときちょうど「倉敷民芸家具」という
新しい家具ブランドの発表会をされていたので、寄らせていただきました。
倉敷は民芸運動と少なからずゆかりのある地で、
このようなブランドが立ち上がったようです。

なかなか見応えのある家具で、
単に従来の民芸家具の踏襲ではなく
欠点を改善し新たに使いやすく工夫され、
倉敷格子をあしらって倉敷らしさを出したり‥‥
すばらしい仕事でした。
わくわくしました。
僕もこんなことしてみたいなーと1人思うのでした。


プロのためのオーダー家具工房”インターロック”のHPはこちら