interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

達成感

白神です。
先週は絶好の花見日和でした。
お弁当をもって近所の河川敷にお花見に行きました。


残念ながら、今週にはもう散り始めてましたけれど。
通勤途中の道にて雪か!?
と思ったら、散った花びらが吹き溜まっているだけでした。

桜の見頃はあっという間ですね。


さて、今月の頭に納品させてもらった歯医者さんの家具です。
とても活気のある商店街の近くの現場でした。
数があって納期のないという状況でクタクタですが
苦労があったぶん、納まった姿をみると気持ちいいものですね。


なかでも苦労したのが、ずらりと並んだカルテ用の棚。
開き戸の中にも棚がぎっしり!
全部で‥‥136杯?くらいはあったような。
もう名差しの金物を釘で打ち付けていくだけでも一苦労です。
なにせ釘が小さい! 
長さが15ミリくらいなので指で持って玄翁で打っていくのが大変な作業。
まず目打ちで下穴をあけて、そこに軽く突き刺して固定した状態で打つ!
そんなこんなで544本の釘を打ったのでした(T_T)
と、作業は大変でしたが、できた時の達成感はかなりのものです。