interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

柿の木

ものすごーく暑かった夏も何処・・・
秋ですね。


通勤途中に富有柿の果樹園があります。
(写真で見るとミカンと言ってもわからないかもですね)

子どもの頃、柿ってあまり好んで食べる果物ではなかった気がします。
何故だかは解りません。


母親が剥いてくれたら食べてはいましたねえ。
自分では剥いてまでは食べてなかったですね。


多分、皮が硬くてむきにくいし、よく熟れた柿は包丁が切れないとうまく剥けないし、
子ども心に、なんとなく危ない気がしてたのかもしれません。


大人になってからは、柿の美味しさもわかるし、どんな状態でもうまく剥くこともできるようになってます。


柿が色付いてきた木を見ながら、なんとなく懐かしい気分になっていたのは何故ですかね。


秋は実りの季節。
美味しいものたくさん。

収穫に感謝。




山本