interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

今年もよろしくお願いします

新年のご挨拶もなかなかできず、久しぶりの更新ですいません。


昨年は皆様にとってどんな一年でした?
世の中全体は不景気、景気悪化、景気後退、暗い見通し、雇用不安、
あんまり明るい話の無い一年でした。
我がインターロックも例にもれず、厳しい状況ではありました。


とは言え、下を向いている訳にもいかないので、
社員のみんなといろんなことに取り組んできたのも事実です。
自分達の仕事環境に関しては、
とにかく無駄を洗い出して再度の見直しを徹底。
機械をはじめ道具や材料の置き場や配置の見直し。
意識共有の為のミーティングをはじめコミュニケーションをとる意識向上。
新しいスキルへの挑戦。


仕事先の開拓や働き掛けに関しては、
HPを活用しての情報発信。
製作にあたってのこちらの意図を発注者に明示することで、イメージの行き違いの防止。
何よりもお客様の想いを大切にするために必要な働き掛け。
例えば、予算とご希望の機能とのすり合わせをするために、
こちらの持つ情報をより前面に出して提示する事なんかを考えて下さい。


その動きを受けて、今年は「唯一」をキーワードに
いろんなことに取り組んでいこうと思っています。
自分たちにしかできない、他にはない、他とは違う、面白い、奇抜、新しい・・・
具体的には、今年中に特許を幾つか取れるようなものを考えて行こうと思っています。
家具や木工製品に関する事にこだわらず、
日々の中で「こんなんなったら」を形にする時間を作ろうと考えています。


その活動を進める為に、工場を少し改造中です。
どんな答えが出るのか、楽しみにしてください。


今年一年が、皆様と私達にとりまして、安心と希望が見いだせる年になりますように。




山本