interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

何気ない日常の中にある新しい発見

春めいてきましたね。
暖かくなってくると、上着を脱いで身軽になりたいなあ・・・なんて思いませんか?


んが!!油断大敵です。
1週間ほど前になると思いますが、冷え込んだ日があったんですね。
なんだかんだと忙しくさせて頂いていたので、
工場に泊まり込む事にしたので(もちろん私一人ですよ)、
晩御飯を買い出しに、外に出たとたん・・・


なんじゃこりゃー(-_-;)
昼間に「春やねえー」なんて話していたと思ったら、これです。


買い出しを終えて、そそくさと工場に帰る途中にふと見上げると
枝が氷漬けになっていました。



気温が低くて、雨が降って、風が強いという条件で出来るらしいのですが、
18年近く今の場所で仕事をしてきましたが、初めて見ました。


朝起きて氷漬けの枝を見に行くと、とても綺麗なものでした。


毎日毎日工場に通いながら
「同じ事の繰り返し・・・」なんて思った時もあるんですが、
いえいえまだまだ、新しい発見がある!
要はそんな景色を見ようとするか、心にとめて注目するかどうか。
新しい出会いはそんな好奇心から生まれてくるものかもしれません。


普段の何気ない風景に、心を躍らせる事が出来たら、
きっとその世界は楽しいものだと思います。
疲れたり、忙しかったりすると、なかなか難しいですが、
そんな心のありようを大事にしようと思った出来事でした。



山本