interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

他府県ナンバー

まだまだお盆です。
京都の街を走っていると、他府県の方の車を良く見かけます。



平仮名の表記が面白いなあ、と思わず写真におさめさせてもらいました。

そう言えば、二十歳のころ北海道にバイクでツーリングに出かけた時の事ですが、
京都ナンバーを見かけた地元の方と話が弾んだ事が結構あったことを思い出します。


「あれ〜、京都から〜、京都はいいところだよねえ〜」
「京都から!旅行で一回行ったけど、京都っていいよねえ〜」
などなど。


当時はやっていた漫画の影響で、私の中では「横浜」「湘南」なんかがあこがれのナンバーだったんで、
当時はあんまりピンとこなかったのですが、
京都が良いところだと思ってもらえていることは嬉しかったのを憶えています。


車のナンバーは、登録の事務的なものではなく、それぞれの地元を背負って走っているものなのかもしれませんね。


京都に来られた多くの他府県の皆さんが、いい思い出と共に、地元に御帰りになられますように。





山本