interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

自然界からの恩恵

ちょっとご無沙汰してしまいました。
GWはいかがでしたか?
高速道路の渋滞。
新型インフルエンザ。空港での検疫。
お仕事・・・いろいろですね。


私はと言いますと、仕事のような…休みのような…
相変わらず切り替えが下手だと気がつくGWでした。


さてさて、仕事場への道中に野イチゴが毎年できるんですね。
ぼんやり外を見ながら仕事場に向かっていると、緑色の中に赤色が!


「そんな季節なんや」なんて思いながら一粒いただいてしまいました。
なんていうんでしょうか、これぞ甘酸っぱい・・・美味しく頂きました。


野イチゴというぐらいなんで、天然ものです。
野イチゴを食べると
「そろそろ初夏(旧暦によると仲夏だそうですが昔からこの時期が初夏だと思っていたのであえて)やなあ」
なんて季節を感じたりしてました。
その実の横にまだ花が咲いてました。

↑小さな虫がいるのがわかります?


ミツバチが消えたなんて報道がされてましたけど、
自然界って本当にうまくできてますよね。
受粉のために活躍する(もちろんこれらの虫達は自らの食のために花によってきているのですが)
虫達を見ながら、なんだか感心してしまいました。


そんな自然界からの恩恵ともいえる木材を使う仕事なわけですから、
無駄にすることなく、畏敬の念を持ちながら
仕事に向きあわないといけませんね。


少し謙虚な気持ちになった一幕でした。



山本



プロのためのオーダー家具工房”インターロック”のHPはこちら