interlock-web_zettaikagushounenの日記

少年のように家具を作る

「削ろう会秦野大会」に参加

白神です。
最近暖かい日が多いですね。
なんだかんだで3月ですから。早いものです。
先日、改造した塗装ブースに用事で入ってみると、なんと室温30度。
天気が良かったことに加えて、機密性が増した改造の効果でしょう!!すばらしい。
あとは夏場の通気性の問題ですね。
このままだと真夏は50度くらい?
ヒヤヒヤですね。



さて、先週の21日「削ろう会秦野大会」に参加してきました。
場所は‥神奈川県。
前日20日の晩に出発して当日朝に到着!
社長と交代しながらのんびり走って9時間くらいでした。
知り合いの金物屋さんは岡山から7時間弱かかったらしいですが‥ 
ノンストップで運転したんでしょうか?
すごい体力ですね。


ここのところ仕事が立て込んでいて、道具の仕込みが十分でなかったので
当日調整に午前中を使う羽目に。
今回で3回目の参加ですが、毎回自分の未熟さを痛感します。
今回の結果は納得のいくものではなかったでした。
問題点も多く見つかりました。
鉋に砥石に削り材に研ぎ方に‥気持ちの余裕?

次はきっちり工場で準備していかないと。


今回はゆっくり会場を見て回る余裕がなかったのが残念。
それでも少し見ていて目に付いたのが巨大な鉋。
なかでも真ん中の鉋。
アクリルの台です!!
綺麗ですね。削っているところは見逃しましたけど、インパクトがありますね。
アクリルだと湿気による台の変形は少ないのかと思いつつ
気温の変化にはどうなんだろうとか思ってしまいます。


新しい鉋買おうかな?
次回こそは頑張ります!

では、白神でした。